片目の世界

ここのところずっと風景画を描いている。 それも白と黒の世界。 お金が無いから白と黒以外は使わないというのもある。 下書きとか無しで、 いきなり黒をのせる。 真っ黒になる。 そして乾いたら白をのせる。 真っ白になる。 それを繰り返す。 完成した、 または完成していく作品を見ながら、 なんか変だと思う。 なにか偽物の世界を描いているみたい。 違和感ばかりが目立つ。 それがずっと何かわからなかった。 片目の世界。 実はそうだったのだ。 これは片目の世界なんだ。 ボクがファインダーを覗きシャッターを押す。 その風景を描いているんだ。 片目で見たとたん、 それまで嘘だった世界が急に本当になった。 あの時、 片目をつむった覗いたファインダーの世界が、 そこにあったんだ。 写真の時は全然気付かなかった。 写真の時より本当になった。 そうか両目で見てはいけなかったんだ。 片目の世界。 ファインダーで覗いた世界。
2007.11.12 Monday | 2007年11月 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) |